候補地応募要綱

このプロジェクトでは、里地里山の自然環境や生態系の再生を行う実践フィールドを募集しています。
日本の原風景とも云える里地里山が衰退する大きな要因の1つに休耕・耕作放棄が挙げられます。これらをお借りし、耕作放棄地の新たな活用方法を見出すとともに、ポテンシャルハビタットの確保を進めています。
里山・耕地(耕作放棄地・耕作が困難になってきた耕地等)をお持ちで、生物・自然環境や環境保全型農法等にご関心をお持ちであったり、荒廃を苦慮されておられる個人・グループ・団体(自治会・財産区・グループも含みます)がおられましたら是非ご検討下さい。
お借りしたフィールドは、耕地は耕地として、山林は山林として、里地里山が自力再生可能な状態とした後、お返し致します。再生目標(再生後のすがた)・再生計画・再生後の管理方法につきましても事前に協議させて頂きます。土地の権利関係(地目・登記等)の変更を伴うものではありません。

応募要件
里山・耕地(耕作放棄地等)をお持ちで、生物・自然環境や環境保全型農法等にご関心をお持ちであったり、荒廃を苦慮されておられる個人・グループ・団体
下記の事項を実施可能な方
自主管理移行後、最低5ヵ年は、このプロジェクトの管理計画・技能修習に基づく管理方法で現地の管理を継続すること
お借りする再生サイトにて、本プロジェクトの主旨の範囲で弊社が公募型事業を実施することを許可頂けること
再生サイト名にネーミングライツを設定し、弊社が独自に契約するスポンサー企業等の名称を付与する場合があることをご了承下さい

応募様式
応募様式(MS-Excel2000)をダウンロード提供しています。

ご応募
応募様式に必要事項を入力し、弊社「里地里山再生プロジェクト 候補サイト応募窓口」まで送付下さい。写真・地図等は画像データ化し応募様式中に貼り付けて下さい。